HOME>スポンサー広告


HOME>日記

これもお弁当と言うのだろうか。

最近、昼食用におむすびを作って持って行っています。

炊飯ジャーの残り御飯をちょちょっと拝借するだけで、立派なお昼御飯に!
…今までの昼食がカップ麺だった事を考えると、少しは健康的な御飯になっていると思いたい。

日に日に作るのが上達している様な気がする。
男が一人、台所でおむすびをこさえている姿は何とも可笑しなものかもしれませんが、意外と楽しいので気にしないことにします。

どこかに美味しいおむすびの具材はないものか、スーパーに立ち寄っては探し続ける日々。
…主婦か、オレは。
ま、主「婦」にはなれないものがオプションとしてすでに装着されてはおりますがね(この表記は何度目になるだろうか・笑)

さて。「おにぎり」か「おむすび」か?呼び方の問題。
諸説有る中の一つでは、形を問わないものが「おにぎり」、三角形に握ったものが「おむすび」という説があります。
「おむすび」は古事記の神様の名前が由来で、三角形は神の御座す山の形だとか。
(怪異いかさま博覧亭・4巻P186より引用。小竹田貴弘様)
そう考えると、物凄く有り難く感じるから不思議なものです。
神様の力が宿っているとすれば、夏バテの一つや二つすぐに回復するような気がします。

…「日頃の不摂生を改める事が先だ」と言う指摘に対しては、威嚇のポーズをとりつつ後退りをする所存で御座います(笑)

この記事のトラックバックURL

http://tsblueocean.blog56.fc2.com/tb.php/531-042bf914

コメント

おむすび弁当、上等じゃん。
中身には『肉味噌』なんか如何?

合挽き肉とにんにくタマネギのみじん切りを炒めて、お味噌で濃い目に味付け。
お弁当用なら炒め油はサラダ油が宜しくてよ。(冷えても固まらないようにネ)

合挽き肉って、豚のVB2と牛のFeがいっぺんに摂れるステキ食材らしいよ。
夏バテ対策頑張れ~。
>『肉味噌』なんか如何?
なるほど、肉味噌か。
いままでは魚系が多かったから良いかもしれない。

> 合挽き肉って、豚のVB2と牛のFeがいっぺんに摂れるステキ食材らしいよ。
> 夏バテ対策頑張れ~。
ニンニクたまねぎにも、VB2を吸収しやすくするステキ成分が含まれてたはず。
夏バテ対策には丁度良いね。今度作ってみるよ。レシピさんくす。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


