HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>野球話

お疲れ様でした。

現役最終年に「最年長セーブ記録(44歳)」を打ち立てた小宮山さんはとても格好良いと思うのです。

昨年の契約更改時に「山本昌(中日)の記録を抜かしたい」と抱負を語っていたのを思い出します。まさに有言実行。しかも自身の最終登板で成し遂げるとは…
あの時登板させたボビーもさすがとと言わざるを得ません。
惜しむらくは、1球で試合が終わってしまったところでしょうか。もう少し見ていたかった。
引退スピーチの通り、いつかまたマリーンズのユニフォームに袖を通す時を待っています。
その時は是非とも初芝神とジョニーをコーチに…(笑)

ボビーが最後に日本語でファンにスピーチしていたのが印象的でした。
最後まで、ファンの事を大事にしてくれた監督でした。心から、お疲れ様でしたと言いたいです。
近年の采配の是非はともかく、ボビーは間違いなくマリーンズを愛してくれた監督です。
有終の美を飾れなかったのは残念でしたが、ファンはボビーのことを忘れないと思います。

さて。今年のロッテは何だかゴタゴタとしていた一年でした。
フロントとファンの騒動に選手が巻き添えを喰っていた、そんな一年だったように思います。
選手そっちのけで、フロントと一部のファンが自分の主張を通す為に争っている感じでしょうか。
そんな中で最下位にならなかっただけでも御の字でしょう。
来年に向けて、新たなスタートを切って頑張って欲しいです。

投手陣は、成瀬(11勝5敗)と小野(8勝7敗)の復調が大きかったです。
…他の3人(清水・渡辺俊・小林宏)がガッカリでしたが。
3人合わせて13勝33敗てどういうことですかorz来年はこの数値が逆になることを祈ります。
とは言うものの。小林宏以外の上記4人は規定投球回をクリアしたので、その点は素晴らしいと思います。
後、唐川と大嶺の成長が見られたのが嬉しい。
唐川は打線の援護があれば余裕で二桁勝てていた筈。来年は援護に恵まれますように。
…大嶺が投げている時の援護射撃を唐川の時にもお願いしたいです。
防御率が2点以上差が有るのに、二人とも同じ勝ち星だなんて…
中継ぎ陣は、伊藤の酷使が気になる所。どこか壊れてなければ良いけど…
役割を固定してあげないといつかパンクしそうで怖いです。
上野と内は良い経験になったんではないでしょうか。来年の飛躍に期待です。
個人的に思うことは、小林宏を中継ぎに戻すのも一つの手ではないかな、と。
過去に経験も有るし、足に不安があるなら短いイニングの方が適しているのではないかな、と思うのです。
で、結局ピカチュウ久保とトレードして取った橋本健は何か仕事したの?
久保は阪神で活躍したんだよな…嬉しさ半分、悔しさ半分の複雑な気分です。

野手陣について。
早坂の一軍定着、これが一番良かった。来年はレギュラー取れるか注目です。
後は、井口がもう少し打ってくれると思ったんだけどな…ま、故障を抱えていたら仕方が無いか。
しっかり治して、来年リベンジしてくれる事を期待します。
今年も大松は良く頑張りました。もう少しで20本80打点でした。来年もこの調子で打点を稼いで、是非とも打点王を目指して頂きたいです。
外野手では南に期待です。1年通して起用したら面白いと思うのですが、どうでしょう?
今年後半に見せた打撃が1年通して発揮できれば、かなり重宝すると思います。
大松に大きく水をあけられてしまった竹原の奮起にも期待です。

個人的な目標としては…来年こそ公式戦を見に行きたいな、と。
今年はゴタゴタがあったせいか近寄りたくなかった、と言うのが本音です。

皆様、お疲れ様でした!来年も素晴らしいプレーが見られますように。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tsblueocean.blog56.fc2.com/tb.php/462-77349606

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


