HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

はよつけ鎌倉。(あじさい観賞千里行)

「鎌倉に旅行に行きたい。」…昨年からずっとそう思っていた。

今は比較的暇だし、これから忙しくなりそうだし、今を逃したら後悔しそう。何より今は紫陽花の季節。行かない手は無い…
「よっしゃ、行くかぁ!」
…と、言うわけで。行ってきました、鎌倉単独行!

今回の計画は以下の通り。
鶴岡八幡宮にお参り→江ノ電に乗って「長谷寺」へ。あじさい観賞と観音様にお参り→徒歩で高徳院へ。大仏様にお参り→江の島散策。

以上が今回の計画。はてさて、幾つ実行できるか?
ワクワクしつつ、鎌倉へ!

自宅を7時半に出発、鎌倉駅前着は9:45。

まずは鶴岡八幡宮へ。途中のお土産屋さんはまだ開いていない…
10時前じゃ仕方ないか。土産物はお参り後に調達する事に。
鶴岡八幡宮に到着。修学旅行と思われる制服姿の子達と、ツアーのお年寄り達の姿が。
…うーん、流石に20代半ばの男が一人で来たってのは俺だけか(笑)
本殿にお参りを済ませ、御神籤を引く.結果は「吉」でした。良い事が書いてあって嬉しかった^^
その後お守りを頂き、敷地内を散歩。いいなぁ、こういう落ち着いた空気。お弁当持って来て散歩するのも良いかも。
お参り後、目的のお香屋さんで土産物を買い、次の目的地へ。
江ノ電で「長谷」を目指す。

一日乗車券を買い、ホームへ…って、観光客だらけ!
まぁ、自分も観光客なんですが(笑)
「スゴイな…本当に江ノ電に箱乗りになりそう」(このネタ解る?)
と思いつつ、長谷寺を目指す。

長谷駅から徒歩5分。長谷寺へ到着。
…ここも人だらけ!流石あじさいの季節。やっぱり皆此処を目指して来るんだな。
受付に「あじさい散策路は40分待ち」という札が立ってました。
ちょいとした某ネズミーランドのアトラクションのようだ。
見に行ったけどね。っていうか、此処で引き返したら何の為に鎌倉に来たんだ、って事になるし(笑)
待ち時間を利用して観音様にお参り。大きく神々しいお姿に思わず見入ってしまいました。
日陰で自分の入場の番を待ち、いよいよあじさい散策路へ。
待った甲斐が有るって物です!色とりどりのあじさいに、眼下には由比ヶ浜海岸…携帯のカメラ片手に写真撮り捲りでした。綺麗でしたよ~!直射日光はヘビーでしたが。

あじさい鑑賞後、次は大仏様をお参りするため高徳院へ。
長谷寺のような大混雑に見舞われる事も無く(笑)、落ち着いてお参り出来ました。大仏様の内部も観察して来ました。貴重な体験^^
でも、狭くて暗い場所が苦手な方は御注意を。

大仏様の次は江ノ電に乗って江の島へ。
「七里ヶ浜」~「鎌倉高校前」辺りまで、海岸の近くを通るので、景色が良かったです。雲一つ無い青空と、海岸線。頭の中では「TUBE」と「サザン」が鳴りっ放しでした(笑)

江ノ島駅に到着後、徒歩で江の島へ。
余談ですが。正式な地名は現在は「江ノ島」ではなく「江の島」だそうです。という訳で、前述のように駅名と地名が違う現象が起きてしまってます。
閑話休題。
駅から徒歩で約15分。江の島に到着しました。
「江の島が見えてきた~♪」(似てない物真似で)
目指すは「江の島展望灯台」!ただひたすら階段を上り、「江の島サムエル・コッキング苑」に到着。入口前には暑さでだらけている猫が沢山居ました。皆人馴れしていて、観光客に撫でられっ放しになっていました。
…俺?勿論撫でましたよ。猫に逃げられなかったのは久しぶりだ^^
猫と戯れた後、展望灯台へ。
空は相変わらず雲一つ無くて、海は何処までも遠くへと続いていて、伊豆半島に箱根連山…本当に良い眺めでした。ここでも携帯のカメラが大活躍でした。

展望灯台を降り、島の裏側に有る「江の島岩屋」へ入ってみる事に。
ここは様々な石造物が有る洞窟で、入口で蝋燭を手渡されます。
蝋燭を持って見物するなんて、ちょっと冒険している気分になります。子供が喜びそう^^
ここも暗所&閉所恐怖症の方は注意が必要ですね。

岩屋見物後、遊覧船で片瀬海岸へ戻る事にしました。
…流石にもう一度あの起伏を歩く気にはならなかったので(笑)
遊覧船から見る江の島の姿も良い物ですね。

遊覧船を降りた後、江の島の参道へ戻り、食事をすることに。
何処の店にも「生しらす」ののぼりが立っていた為、生しらす丼を食べる事に。
俺が入った店は「天海」と言うお店。早速生しらす丼を注文。
初めて食べましたが、美味しかったです!
普段見慣れているしらすと違い、透き通っていて、口に入れると溶けてしまうような柔らかい食感でした。
観光地で名物を食べるなんて何時以来だろうか…?(笑)
江の島の色々なお店の「生しらす丼」を制覇する、って言うのも面白いかも。

食事を済ませ、土産物を買った後、夕暮れの江の島に後ろ髪を引かれつつ帰路につきました。まだまだ此処に居たいけど、そういう訳には行かないからね。
帰りの電車では寝っぱなし!何時の間にか最寄り駅に着いていました。

旅行を振り返って。
当初の目的は大体果たせたので、良かったです!
とは言うものの、まだまだ見たい物や食べたい物は沢山有ります。
1日が36時間位あればいいのにな…
また計画を練って、鎌倉・江の島を楽しみたいと思います。
サザン・TUBEの旅っていうのも面白いかも。
今度江の島に来るときは「エスカー」を使おう。

兎に角、盛り沢山な一人旅は、こうして幕を閉じたのでした。
また来るぜぃ!鎌倉・江の島!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tsblueocean.blog56.fc2.com/tb.php/175-5cb9433b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


