HOME>スポンサー広告


HOME>トラバ企画

第216回「読めるかな?変わった地名」

海士有木、飯山満、求名、東浪見、北方町。

上記のものは千葉県にある地名なのですが、読めます?

海士有木は「あまありき」、飯山満は「はさま」、
求名は「ぐみょう」、東浪見は「とらみ」、北方町は「ぼっけまち」。

以上のように読みます。「あまありき」と「ぐみょう」は反則な気がします(笑)漢字検定で出たら「インチキ!」って言われそうだ。

仕事柄、業務で地名を調べることがあるのですが、本当に難読地名が多い事!
「目達原(めたばる)」、「脊振(せふり)」、「瑞慶覧(ずけらん)」

…読めなくても特に害は有りませんが、こうして見ると地名って面白いものですね。

もしかしたら、皆さんが住んでいる所も、他の地域の人から見たら難読かもしれませんよ?

この記事のトラックバックURL

http://tsblueocean.blog56.fc2.com/tb.php/105-377f829b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


