2010年08月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/08/23 肉味噌をこさえる
  3. 2010/08/21 ややくたびれ
  4. 2010/08/18 これもお弁当と言うのだろうか。
  5. 2010/08/11 夏バテ風味
  6. 2010/08/07 久しぶりのコメダ
  7. 2010/08/06 旅に出たい。
  8. 2010/08/04 どっちがどっちだっけ?
  9. 2010/08/04 8月ですよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉味噌をこさえる

先日、ミトメさんから教わった肉味噌の作り方を実践してみる事に。

まずはタマネギ・ニンニクをみじん切りに。
フライパンに油を入れ、弱火でじっくりとニンニクを炒める。
油にニンニクの香りが移った頃に、レンジで暖めたタマネギを投入。
やわらかくなるまで、再度弱火でじっくり炒める。
十分炒められた頃に、合挽き肉を入れて、色が変わったところに味付け。
味噌と豆板醤を、味見をしながらいれて味を調えて完成!

おかげ様で、美味しそうな肉味噌が出来ました。
明日のお昼御飯が楽しみです。

…お酒を入れるのを忘れたのは、次回への反省点とします。
スポンサーサイト

ややくたびれ

水曜日までは特に問題はなかったのですが、木・金だけでどっと疲れたorz

ちょっと愚痴りますですよー。

これもお弁当と言うのだろうか。

最近、昼食用におむすびを作って持って行っています。

炊飯ジャーの残り御飯をちょちょっと拝借するだけで、立派なお昼御飯に!
…今までの昼食がカップ麺だった事を考えると、少しは健康的な御飯になっていると思いたい。

日に日に作るのが上達している様な気がする。
男が一人、台所でおむすびをこさえている姿は何とも可笑しなものかもしれませんが、意外と楽しいので気にしないことにします。

どこかに美味しいおむすびの具材はないものか、スーパーに立ち寄っては探し続ける日々。
…主婦か、オレは。
ま、主「婦」にはなれないものがオプションとしてすでに装着されてはおりますがね(この表記は何度目になるだろうか・笑)

さて。「おにぎり」か「おむすび」か?呼び方の問題。
諸説有る中の一つでは、形を問わないものが「おにぎり」、三角形に握ったものが「おむすび」という説があります。
「おむすび」は古事記の神様の名前が由来で、三角形は神の御座す山の形だとか。
(怪異いかさま博覧亭・4巻P186より引用。小竹田貴弘様)
そう考えると、物凄く有り難く感じるから不思議なものです。
神様の力が宿っているとすれば、夏バテの一つや二つすぐに回復するような気がします。

…「日頃の不摂生を改める事が先だ」と言う指摘に対しては、威嚇のポーズをとりつつ後退りをする所存で御座います(笑)

夏バテ風味

そもそもの始まりは先週の金曜日だったような気がする。
いつもの通り仕事を終え駅までの道を歩いていると、突然足取りが重たくなる。
足音のイメージはモビルスーツが歩いているときの音。
なるほど、足取りが重くなるとは言ったものだ、と妙な感心をしつつ、なんとか自宅へたどり着く。

そして、週明け月曜日。
会社に着くなり、だるさと軽い吐き気に見舞われる。
食中りか、それともただ夏の所為で単に体力が低下してるだけか?
なんとか一日を乗り切り、帰宅。

日付が変わって火曜日。
昨日の件もあって食欲が無い中、牛乳とドリンク剤を飲んで会社へ。
今日は不調にはならなかった。

と言う事は…ただの夏バテか軽度の脱水症状だろうか?
ちゃんと栄養の有る物や水分を摂らないといけませんね。
食が細りがちになる時期なので、これからも注意せねば。
せめてあと2℃ほど気温が下がるとありがたいんだけど。

皆様も、夏場の体力低下には注意されたし。
自分じゃ気付かない内に、体力が消耗してる事もありますよ。

久しぶりのコメダ


ミトメさんを引き連れて、流山のコメダに行ってきました。

写真は名物のシロノワールとアイスモーニング。
コレの為に、一週間頑張ってきたのです。シロノを賞味するのは実に10ヶ月ぶり。今日もおいしゅうございました。
千葉県内にコメダが出来たおかげで、これからはひと月に一度は食べられそうです。
…片道3時間かかったのは改善する必要がありそうですが(笑)
とは言っても、名古屋に行かなくてもコレが賞味できるので、とてもありがたいです。

千葉県内にもっとコメダができるように、なおかつ撤退させないためにも、我々はコメダに通い続ける事でしょう。

旅に出たい。

通勤中の車窓から見える青い空と積乱雲。
仕事の事なんか忘れて、このまま海にでも行きたいなぁ…などと思ってしまいました。
や、さぼってませんよ?ちゃんと会社に行きましたよ?
(言えば言うほど疑わしくなるマジック・笑)

何処でも良いので旅行に行きたいですな。
名古屋・大阪・奈良・和歌山…って、西の方ばかりじゃないか!
どうやら、何か美味しい物が食べたいようです。
台湾ラーメン、串揚げ、和歌山ラーメン…去年の旅で食べたものが忘れられない。

温泉でも良いな。お風呂に浸かっては休み、浸かっては休み…
指なんかシワシワになる程に温泉に浸かって、風呂あがりに一杯やる。…良いですねぇ。

こうした夢を実現する為に、日々仕事を頑張らなくてはね。
…近所のスーパー銭湯にでも行こうかな。

どっちがどっちだっけ?

ハチが主人公のアニメで、主題歌の中に主人公の名前が入ってたあのアニメ、何て名前だったっけ?

解った方は答えをどうぞ!
せーの!
「みつばちマーヤ!」
「みなしごハッチ!」

「え?」
「え?」

さて。
ハッチが映画化されたようですが。タイトルが「みつばちハッチ」になってるんですね。
…大人の事情?タイトル変更の所為でますますマーヤと混同しそうだ。
どうせだったらこれも「怪物くん」や「もやしもん」みたいに実写化したら面白かったかもしれないのに。
みんな昆虫の被り物or特殊メイクで。

ちなみに。
今TVKでは朝に「みつばちマーヤの冒険」の再放送がされています。
…主題歌を歌ってたのが水前寺清子だったとは。

8月ですよ。

気付いたら8月になっていたでござるの巻。

風邪ひくわ、千葉ロッテは連敗するわ、両親はケンカするわ、オレの周りで最悪な出来事が起こる日々が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

連日の暑さにグッタリ気味です。
何より、暑さで寝苦しいのが一番応えます。
冷房つけないと暑いし、かといって付けっぱなしで寝ると風邪ひくし…
タイマーを掛けて寝ても、切れたとたんに暑さで目が覚めるという最悪のパターン。
いっその事、設定温度を高めにして一晩中付けていた方が良いのかもしれないです。
…エアコーンの神様から「電気代高いよ!」って言われそうです。(笑)

こんな暑い時はアイスが食べたくなりますね。
と言うわけで、今一番食べたいものはシロノワール。
・・・近所にコメダ出来ないかな。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。