2007年11月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/11/30 今週末、本番でございます。
  3. 2007/11/27 暴れてもよかですか?
  4. 2007/11/20 本当の事は藪の中
  5. 2007/11/20 今更ながら無双OROCHI
  6. 2007/11/19 布袋寅泰の曲に乗せてお料理
  7. 2007/11/18 Cube;0の感想
  8. 2007/11/14 単調作業の甘い(?)罠
  9. 2007/11/11 突然の大雨
  10. 2007/11/09 第382回「あなたはお酒すきですか?何のお酒が好きですか?」
  11. 2007/11/08 妙な肩書き
  12. 2007/11/08 第381回「睡眠時間はだいたい何時間?」
  13. 2007/11/07 カタコト。
  14. 2007/11/06 チケット確保。
  15. 2007/11/01 会社での出来事



今週末、本番でございます。

さて。はちみつQの旗揚げ公演「蛭子」の公演が迫って参りました。
と、言うわけで、もう一度告知を。

12/1・2の2日間、門前仲町「門仲天井ホール」にて、演劇を行います。
詳しくはこちらを参照してみて下さい。

と言っても、俺は「出演」するわけでは無いのですが…(笑)
2日間、受付におります。今から緊張気味です。

ご近所の方もそうでない方も、興味が有りましたら是非とも御来場下さい。
団員一同、皆様の御来場を心からお待ち申し上げております。

暴れてもよかですか?

…生まれも育ちも千葉県民なのになぜ博多弁なのかは置いといて。
言っても仕方の無い事だと解ってはいても、書かなきゃやってられない事もある。

ちょっとだけ、愚痴らせてくださいな。

本当の事は藪の中

今日は寒かったですなぁ。
気温自体が低かったのか、それとも風邪が悪化したのかは不明ですが、室内に居てもずっと寒気を感じました。食欲が湧かなくて昼休みはデスクで寝てました。
…って、食欲無くて寒気がするのは「THE・風邪」な気がする。
早く寝よう、そうしよう。

さて。本日の題材。
苦手な先輩と倉庫内で製品の構成を教わっていた時の事。
先輩「契約は2月までって聞いたけど、そのあとはどうするの?
最初は今月で辞めるかも知れなかったって聞いてるけど?原因は?」
と問いかけられ、しどろもどろに。
いくら正直に話してくれと言われても、「アンタと課長が苦手だからじゃ!」というわけにはいかないでしょう?
悪い人じゃないってのは分かる気はするんだけどね…でも苦手な物は苦手です。
2月までに気が変わればいいけれど…?

今更ながら無双OROCHI

先月に購入して、全キャラ使用可能になりました。
感想としては…単純に面白いです。世界観云々に関しては、元々三国無双も戦国無双も史実に比べるとかっ飛んだ世界観なので特に気になりません。

操作キャラが多いが故に、強者と弱者の差がハッキリとしているのは惜しいですが。まぁそれも一つの要素として楽しみますか。
て言うか。石田三成強すぎ。一番優遇されたキャラなのでは?
それに比べてまろの変更無しっぷりが逆目立ち。パラレルワールドでも「出オチ」扱いか(笑)せめてもう少し強化してくれれば良かったのに。

やり込み要素が少ないのは、使用キャラ数から考えると仕方ない事なのかな。
第4武器は特に条件無しで取れるし、キャラ毎のアイテム収集だけ、と言うのはちょっと寂しい。…それでも77人分あるけど。

改良点としては、
「1P・2Pが自由にキャラを選択できない(2人用で遊んでも3人しか選べない)」
「ストーリーモードが薄い(出来ればオロチ側のストーリーも見たかった)」
猛将伝が出るなら、是非とも改善を。戦国2猛将伝のキャラも加えて欲しいですね。

さて。好きなキャラでチームが組める、と言うのが今作の最大の売りです。
「信玄・魏延・まろ」の「素顔が気になるチーム」とか、
「左慈・黄忠・黄蓋」の「チーム・ザ・加齢臭」とか、
「孫市・董卓・阿国」の「私の夢は酒池肉林チーム」とか。
色々な組み合わせが出来るのが楽しいです。
…あまりネタに走ると使いづらいキャラばかりになって泣きを見るハメになりますけど(笑)
前述の3チームの勝利画面、異様に濃ゆい事になるな…

布袋寅泰の曲に乗せてお料理

何故俺は「バンビーナ」を聞きながら肉じゃがを煮ているのだろう。

と言う訳で(?)先週に引き続き肉じゃが作りました。前回ので味をしめた、とも言う(笑)
公演に向けて色々と頑張ってるミトメさんにお裾分け、と思って、
「稽古帰りに寄って持ち帰っとくれ」と言ったら、
「今から食いに行くからそう思ゑ」と返事が。

で。食べに来て貰いました。
思っていたより好評で、嬉しかった。作った甲斐があるって物です。
やっぱり、褒めて貰うとまた作るぞ!って思いますね。
もっとレパートリーを増やして飲み会のつまみを作ったりとか…
夢ですなぁ。この勢いだと料理本を買ってしまいそうだ。
こうして見ると、自分って台所に立つのが好きなんだろうな。
自分の思い通りの味付けや分量で、好きな物を作れるのが最大の魅力かも。
徐々に完成に近付いていくのを見るのも楽しい。…たまーに失敗するけどな。

って事で。公演が終わって一段落したら今度はカレーを作るからそう思ゑ(笑)

Cube;0の感想

観て来ました、Cube;0!
シアターサンモールに行くのに降りる駅を間違えたり、(新宿御苑前駅でなく新宿三丁目駅で降りました。笑)あいかわらず時間を潰すのに苦労したりと(こちら参照)、様々なハプニング(?)も有りましたが、無事に到着。

ビタミン大使の演劇は初めて観るのですが、2時間があっという間に過ぎたように感じる程、面白かったです。迷わずにチケットを取って良かった!
今回は、「射精回数を制限された男性と、それを取り巻く環境のお話」
下ネタに拒否反応が無い方なら楽しめるんじゃないかな?
ダメな方も、一度は観て、自分だったらどうするかな、と考えて欲しい題材だと思います。

出来れば、もう一度ゆっくりと観たいな…DVD化しないかな。
…誰かさんの病気が移ったようだ(見終わった後にDVDが欲しくなる病)
興味を持たれた方は、是非観て下さい。…というわけで、DVD化してください、宮川さん!(笑)

公演期間は終わったのですが、映像化したときの為に、一応細かな感想は続きから、と言う事で。

単調作業の甘い(?)罠

ほぼ一日中、PCの前でデータベースの更新やら画像の加工やらをやっていると、どうでも良い事を考えたり思い浮かべたりしてしまいます。

ブログに書くネタを考えたり、晩飯の献立だったり。
こういう実用的な事ばかり思いつくのなら手放しで喜ぶのですが、そうも行かないところが難しい所。

ちなみに。本日の仕事中、頭の中ではずっと「欽ちゃんの仮装大賞」の合格ファンファーレと失格のファンファーレが鳴ってました。…本当にどうでも良いな(笑)
今、これを見たあなたも思い浮かべたはず!

…真面目に仕事しろって?前向きに検討しておきます。(笑)

突然の大雨

お買い物中。お会計を済ませ、袋に品物を詰めている途中の事。
突然屋根を叩く様な轟音がしました。
何事か、と思い表を見ると、バケツをひっくり返したような豪雨が。

…とまぁ、ここまでは良くある話。問題はその後に起きました。

何と、出口付近の壁から大幅な雨漏りが…!
そのせいで、壁が滝のようになっていました。表の庇からも雨漏りがしていて、その場に居た人たちは軽いパニックに。
あんなに酷い雨漏りは初めて見ました。…色々と大丈夫なのか、あの店は?

エライ目に遭いながら家に帰り、晩飯の支度。
肉じゃがを初めて作ってみました。味の方は…初めてにしては上出来。
と言っても、市販のつゆを使ったのですが。そのうち自分で出汁を取って作ってみようかな。
沢山作ったので、もう2~3日は晩飯のおかずには困りません。明日の晩飯が早くも楽しみです。
…気が早すぎか?(笑)

第382回「あなたはお酒すきですか?何のお酒が好きですか?」

お酒、好きです!でも、独りよりは気の合う人と飲む方が好きです。
味も好きだけど、真面目な話から愚痴やバカ話まで、色々な話をしながら飲むのが良いですね。
気の合う仲間と、心ゆくまで朝までコース!…ライブ後の定番の飲み会が楽しみになってしまっています(笑)

好きな種類は…甘いやつ。(お子様舌…)
カクテルとか、果実酒が好きです。
去年くらいからビールも好きになってきたかな?ビール園で飲んだ美味しいビールが忘れられない!

ウチの家系はお酒に強いらしく、今まで記憶を無くすほど飲んだ事はありません。…というより、限界点に近付くと急激にペースダウンするから自分でも止め時が解りやすい、と言うか。
悪い酔い方をしないように心がけております。…たまにしくじる事もあるので、まだまだ自分は未熟者です(笑)
「親しき仲にも礼儀あり」この心を忘れないように、肝に銘じておくのか大事ですね。

そういえば。酒が入ると饒舌になるタイプなので、会社等の飲み会では、仕事中の姿とのギャップで驚かれる事もあります。おとなしいんですよ、仕事中は。

飲み会を楽しいものにするには、良いお酒と雰囲気、コレが重要だと思います。
年末に向けて飲み会も増える時期になってきました。肝臓と相談しつつ、無理せずにお酒を楽しみたいものですね。

妙な肩書き

仕事中、エクセルのショートカットキーを使って仕事していたところ、それを見たKさんが

「凄いな、そんな事まで知ってるのか。裏技大魔王だな!」と一言。

…なぜ悪者サイドの相性をつけるのですか。(笑)

第381回「睡眠時間はだいたい何時間?」

テーマで書くのは久しぶりだ…
ログイン後のトップページが変わってから面倒くさくなってしまってつい放っておいてしまいました。

さて。睡眠時間ですが。
仕事のある日は5~6時間、休みの日は7~8時間位かな。
最近、寝ても寝ても寝足りない気がする…
疲れが溜まってるんだろうな。温泉行きたい。暖まりたい。

寝不足、と言えば。
会社の先輩も、夜中までゲームして寝不足だ、と言ってました。
…今まで身近にそういう人が少なかったので、妙な親近感を感じたり。

とは言うものの、睡眠はしっかり取らないといけませんね。
モニタの前で舟をこいだ日には、しつこい課長に何言われるか分かったもんじゃないし(笑)
って、コレ書いてるのは午前1時半。
はよ寝なさいって?ごもっともですね。(笑)

カタコト。

仕事中、Kさんが
「ワタシ、ワカラナイヨ~!」と片言でしゃべりだした。

「何処の国の人ですか?」と聞くと、
「ゴメン、アッチの生活が長かったからつい…」と一言。

「アッチって何処?」と問いただすと、
「そんな細かい事気にすんなよ!」と怒られた。
「俺がアッチって言ったらアッチなの!OK?」と言いくるめられました。

…愉快なお方だ(笑)

チケット確保。

12月のワントリライブのチケットが取れました。
…取れなかったらどうしようと思っていたので一安心です。

後はライブ当日に残業が無い事を祈るばかり…って、それが一番の難関かも(笑)
そういえば、12月の会社カレンダーが分からん…
27日が仕事納めなら打ち上げに出られるなぁ。
社長、27日〆にしません?って、ここで言っても仕方ないか。

会社での出来事

終業間際。突然部長に呼び出されました。
先日、派遣元のコーディネーターに契約更新しないかもしれない、と伝えていたので、きっとこの事だろう、と思って部長のもとへ。

で。全力で引き止められました。兎に角、貴重な戦力なので辞められると困る、と。部長直々にお褒め戴いたので、嬉しくはあるのですが。
正直な所、気持ちとしては今の所6:4位で辞める側に傾いてはいるのですが、ここまで言って頂けると、もう少し頑張ってみようかな、と思うのもありまして、気持ちが揺れ動いています。

実は、今の俺の上司の課長を苦手としている、という事が、コーディネーター側から部長に伝えられていたらしく、何でも正直に話して欲しい、と。
そして、過去にも何度も「課長(俺の現上司)についていけない、苦手だ」という理由で辞めて行った方々が何人か居た、と言う話も聞きました。
「実は、(前述の事もあって)お前の気持ちも分かるんだ。別の道に進むのなら、止めはしない。無理強いしても、ウチとしてもお前としても、良い事は無いだろう。
ただ、失うのは惜しい。もう少し、様子を見ても良いんじゃないか?辞めるのも良いけれど、残る、という選択肢も考えておいて欲しい。」との事。

部長としても、O課長の元に就く派遣社員がすぐに辞めていく、と言う事が気にはなっていたようです。(現に、俺の前任者は2日で体調不良を理由に辞めたそうですし…)
…やっぱりあの課長はあまり好かれていないようだ(笑)

残留か、それとも辞めるのか。来週、もう一度コーディネーターが来社するので、その時までに気持ちを固めておかないといけませんね。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


