2007年06月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/06/30 第298回「パフェを食べるならどれが好き?」
  3. 2007/06/26 思わず爆笑
  4. 2007/06/26 水曜どうでしょうヨーロッパ完結編
  5. 2007/06/23 第293回「雨の日にあえて出かけるとしたら?」
  6. 2007/06/20 1日中書類書き。
  7. 2007/06/20 第290回「使っている目覚ましはこんな音」
  8. 2007/06/17 はよつけ鎌倉。(あじさい観賞千里行)
  9. 2007/06/16 戦国2猛将伝
  10. 2007/06/14 ちょいとした詐欺
  11. 2007/06/13 お願いだからそろそろ反撃させてください(ドコモ)
  12. 2007/06/13 第288回「季節外れのあのアイテム」
  13. 2007/06/09 あぁ、見間違い。
  14. 2007/06/09 第285回「こんな有名人に似ています」
  15. 2007/06/05 バカ丸出し。



第298回「パフェを食べるならどれが好き?」

パフェと言えば「チョコレートパフェ」でしょう。
…最近食べてないけど。
最後に食べたのはいつの事か(遠い目)
そもそも、最近家族揃って外食って事も無いしな…

表で食べるより、自分で作った方が好きな物を好きなだけ入れられるからいいなぁ、と思ったり。

今気付いた。「男」でこのお題で書いてる人はどれぐらい居るんだろう?

思わず爆笑

何の気なしにラジオをつけると、

「君のおっぱいは世界一~♪」
という曲が。

「何だ、この曲?」と思っていると、曲の終わり際にDJが真面目な声で、
「スピッツ おっぱい、お送りしました。」と一言。

危うくお茶を吹き出す所だった…

水曜どうでしょうヨーロッパ完結編

日曜の深夜に「水曜どうでしょう」の最新作が放送されてました。

9年越しのヨーロッパ完全制覇!って事でしたが。

相も変わらず、一筋縄では行かない方々だこと(笑)
行く先々で必ずトラブって、それで口喧嘩が始まると言う、水曜どうでしょうの「黄金パターン」が炸裂!

また大笑いさせて貰いました。
こんなに笑える「旅番組(?)」も珍しい。
しかし、この人達は昔っからやってる事が変わってないな。(褒め言葉)

来週も忘れずに録画しなければ。
しかし、日曜深夜2週で9夜分纏めて放送とは…
他に放送枠が取れなかったんだろうな…(笑)

第293回「雨の日にあえて出かけるとしたら?」

今の季節なら、あじさいを見に行くのも良いですね。
…先週末にもう行って来てしまいましたが(笑)

雨が降っていても出掛けなきゃいけない時。
それは、冷蔵庫の中に食材が無い時。
白米に塩や醤油で味付けして食べる破目になってしまいますから。
…美味しいけどね、醤油掛け御飯。

1日中書類書き。

19日の朝。
某求人サイトで応募した会社から電話が。
履歴書を送って下さいとの事。

「よっしゃ!リアクション来たッ!」
と同時に、長い一日が始まったのでした。

まず、履歴書を調達。自転車を走らせ買いに行く。

その後、履歴書に貼る為の写真を調達する。
写真撮影の為に、伸び放題だった髪を切りに、駅前の髪切り屋さんへ。
髪型がさっぱりした後、自宅に戻りスーツに着替え、近所の写真屋さんで証明写真の撮影。

全ての材料がそろったのは午後3時。
そこから履歴書と職務経歴書と添え状の作成。

…試行錯誤の末に完成したのが午後10時。長い道のりだったorz
本当はもっと早く仕上げるつもりだったのですが、完成後に誤字を発見する大失態のおかげでこんな時間になっちまいました。アホ丸出し。

完成した履歴書を封筒に入れ、ゆうゆう窓口に速達扱いで提出後、直帰。
家に帰り着いたのは午後11時でした。

履歴書1通作るのに丸1日掛かるとは…
これで苦労が報われなかったらグレちまうぜベイベ。
…今度こそ上手くいきますように!

…そうだ、先週末の旅行記も書かねばイカンのだった。
今日は公文書の方を優先させてもらいました。楽しみにしてる所ゴメンね、Mさん。

6/20追記。
旅行記、17日の日付で書きました。
興味のある方は是非ともご覧下さい。

第290回「使っている目覚ましはこんな音」

今携帯の目覚ましアラームに使っているのは、「水曜どうでしょう」のオープニングテーマ。

朝も早よから、のほほんとした曲でお目覚めです。
…かえって眠くなるような気もするけどね(笑)

そう言えば、携帯を使うようになってから目覚まし時計は使ってないや。
目覚まし時計は、昔ながらの大きなベルが付いたヤツが好きです。
あの否応無しに叩き起こされる感じが最高。
…そうでもしないとなかなか起きない、って事も有るけどね。

はよつけ鎌倉。(あじさい観賞千里行)

「鎌倉に旅行に行きたい。」…昨年からずっとそう思っていた。

今は比較的暇だし、これから忙しくなりそうだし、今を逃したら後悔しそう。何より今は紫陽花の季節。行かない手は無い…
「よっしゃ、行くかぁ!」
…と、言うわけで。行ってきました、鎌倉単独行!

今回の計画は以下の通り。
鶴岡八幡宮にお参り→江ノ電に乗って「長谷寺」へ。あじさい観賞と観音様にお参り→徒歩で高徳院へ。大仏様にお参り→江の島散策。

以上が今回の計画。はてさて、幾つ実行できるか?
ワクワクしつつ、鎌倉へ!

自宅を7時半に出発、鎌倉駅前着は9:45。

まずは鶴岡八幡宮へ。途中のお土産屋さんはまだ開いていない…
10時前じゃ仕方ないか。土産物はお参り後に調達する事に。
鶴岡八幡宮に到着。修学旅行と思われる制服姿の子達と、ツアーのお年寄り達の姿が。
…うーん、流石に20代半ばの男が一人で来たってのは俺だけか(笑)
本殿にお参りを済ませ、御神籤を引く.結果は「吉」でした。良い事が書いてあって嬉しかった^^
その後お守りを頂き、敷地内を散歩。いいなぁ、こういう落ち着いた空気。お弁当持って来て散歩するのも良いかも。
お参り後、目的のお香屋さんで土産物を買い、次の目的地へ。
江ノ電で「長谷」を目指す。

一日乗車券を買い、ホームへ…って、観光客だらけ!
まぁ、自分も観光客なんですが(笑)
「スゴイな…本当に江ノ電に箱乗りになりそう」(このネタ解る?)
と思いつつ、長谷寺を目指す。

長谷駅から徒歩5分。長谷寺へ到着。
…ここも人だらけ!流石あじさいの季節。やっぱり皆此処を目指して来るんだな。
受付に「あじさい散策路は40分待ち」という札が立ってました。
ちょいとした某ネズミーランドのアトラクションのようだ。
見に行ったけどね。っていうか、此処で引き返したら何の為に鎌倉に来たんだ、って事になるし(笑)
待ち時間を利用して観音様にお参り。大きく神々しいお姿に思わず見入ってしまいました。
日陰で自分の入場の番を待ち、いよいよあじさい散策路へ。
待った甲斐が有るって物です!色とりどりのあじさいに、眼下には由比ヶ浜海岸…携帯のカメラ片手に写真撮り捲りでした。綺麗でしたよ~!直射日光はヘビーでしたが。

あじさい鑑賞後、次は大仏様をお参りするため高徳院へ。
長谷寺のような大混雑に見舞われる事も無く(笑)、落ち着いてお参り出来ました。大仏様の内部も観察して来ました。貴重な体験^^
でも、狭くて暗い場所が苦手な方は御注意を。

大仏様の次は江ノ電に乗って江の島へ。
「七里ヶ浜」~「鎌倉高校前」辺りまで、海岸の近くを通るので、景色が良かったです。雲一つ無い青空と、海岸線。頭の中では「TUBE」と「サザン」が鳴りっ放しでした(笑)

江ノ島駅に到着後、徒歩で江の島へ。
余談ですが。正式な地名は現在は「江ノ島」ではなく「江の島」だそうです。という訳で、前述のように駅名と地名が違う現象が起きてしまってます。
閑話休題。
駅から徒歩で約15分。江の島に到着しました。
「江の島が見えてきた~♪」(似てない物真似で)
目指すは「江の島展望灯台」!ただひたすら階段を上り、「江の島サムエル・コッキング苑」に到着。入口前には暑さでだらけている猫が沢山居ました。皆人馴れしていて、観光客に撫でられっ放しになっていました。
…俺?勿論撫でましたよ。猫に逃げられなかったのは久しぶりだ^^
猫と戯れた後、展望灯台へ。
空は相変わらず雲一つ無くて、海は何処までも遠くへと続いていて、伊豆半島に箱根連山…本当に良い眺めでした。ここでも携帯のカメラが大活躍でした。

展望灯台を降り、島の裏側に有る「江の島岩屋」へ入ってみる事に。
ここは様々な石造物が有る洞窟で、入口で蝋燭を手渡されます。
蝋燭を持って見物するなんて、ちょっと冒険している気分になります。子供が喜びそう^^
ここも暗所&閉所恐怖症の方は注意が必要ですね。

岩屋見物後、遊覧船で片瀬海岸へ戻る事にしました。
…流石にもう一度あの起伏を歩く気にはならなかったので(笑)
遊覧船から見る江の島の姿も良い物ですね。

遊覧船を降りた後、江の島の参道へ戻り、食事をすることに。
何処の店にも「生しらす」ののぼりが立っていた為、生しらす丼を食べる事に。
俺が入った店は「天海」と言うお店。早速生しらす丼を注文。
初めて食べましたが、美味しかったです!
普段見慣れているしらすと違い、透き通っていて、口に入れると溶けてしまうような柔らかい食感でした。
観光地で名物を食べるなんて何時以来だろうか…?(笑)
江の島の色々なお店の「生しらす丼」を制覇する、って言うのも面白いかも。

食事を済ませ、土産物を買った後、夕暮れの江の島に後ろ髪を引かれつつ帰路につきました。まだまだ此処に居たいけど、そういう訳には行かないからね。
帰りの電車では寝っぱなし!何時の間にか最寄り駅に着いていました。

旅行を振り返って。
当初の目的は大体果たせたので、良かったです!
とは言うものの、まだまだ見たい物や食べたい物は沢山有ります。
1日が36時間位あればいいのにな…
また計画を練って、鎌倉・江の島を楽しみたいと思います。
サザン・TUBEの旅っていうのも面白いかも。
今度江の島に来るときは「エスカー」を使おう。

兎に角、盛り沢山な一人旅は、こうして幕を閉じたのでした。
また来るぜぃ!鎌倉・江の島!

戦国2猛将伝

8月に発売だそうで。
…って、遅ッ!2が出てから1年半。こんなにインターバルが開くとは。

や、嬉しいけども。「出ないんじゃないか」と半ば諦めていたような感も有ったし。
…まさか、コーエーの焦らし戦法にがっつりやられてるって事?

現時点で追加キャラは「前田利家」と「柴田勝家」の二人。小次郎は出ないのケ?
トップには「前田利家、柴田勝家など」って書かれてたから、続報に期待しますか。

公式サイトの利家のスクリーンショットに「今川軍」の敵武将が出てきていた画像が有ったから、もしかして、前作からカットされたキャラ(くのいち・五右衛門・まろ)の復活?
だとしたら嬉しいのだが。っていうか是非ともその方向で御願いしたい。

…じつは裏で「無双OROCHI 猛将伝」とか開発してたりして(笑)
「無双OROCHI」も欲しいんだよな…って、今手元にあるRPGの群れを何とかしてからにしろって。

ちょいとした詐欺

お買い物途中。某大型スーパーでツナ缶(4個パック)を発見。

「最近ツナ食べて無いな…安いし、買ってみるか。」
と、4個パックで169円のツナを購入。
その日の晩に早速食べる事に。

缶を開封すると…殆どサラダ油でしたorz
捨てる部分ばかりじゃねえかバカヤロゥ!
しかも、味もイマイチ…

もうどんなに安くても輸入物を買うのは控えようと心に誓いました。
やっぱり少々値が張っても国産品のほうが良いや。

お願いだからそろそろ反撃させてください(ドコモ)

や、俺が使っているのはauですが。

あの「挑戦的」と言われてるCMについてちょっと思った事。(今更ながら)
「そろそろ反撃してもいいですか?」って言ってるけど、
それって潜在的に「劣勢」を認めてる事にならない?
んで、タイトルのような文句が思い付いてしまった訳です。

「そろそろ反撃してもい…ガフッ!」
「ちょっと、手出さないで下さ…ゲシッ!」
「お願いだからそろそろ反撃させてよ…(涙声で)」
こんな感じで、一方的に打たれっ放しなイメージがあるんですが、俺の気のせいでしょうか?
…シェアは依然ドコモがトップなんですけどね。

でも、あのCMで「ドコモにしよう」って思うのか?
このCMに限らず、何処の企業も「イメージ先行型」のCMが多すぎな気がします。
商品の良さが解らなければ、手なんか出したく無いですよ。
誰でも購入した後に後悔なんかしたく無いですから。
抽象的になり過ぎていて、結局、「で、この商品のポイントは?」ってなってる。
CMって、「タレント」じゃなくて、「商品」を売る為の物じゃ無かったっけ?
CMに「過剰な格好良さ」なんて、消費者は求めていない事にいい加減に気付いてもらいたい物です。
後、CMに「某アイドルグループ」出しすぎ。もうお腹一杯だっての。

第288回「季節外れのあのアイテム」

冬場に大活躍した暖房器具がまだ出しっぱなしです。
灯油ストーブに電気ストーブ。
片付けないといけませんねぇ…
つーても、何処に置けばいいのやら。
手頃な物置が欲しいものです。

その前にカオスと化している部屋を片付けろって?
分かっちゃ居るけど、捗らない。
その内実家も出る事だし、引越し前に必要なものだけ纏めて、
要らない物は実家にそのまま置きっぱなし、って言うのは?

…それは「片付け」とは言わない(笑)

さておき。実家を出て行きたいのは紛れも無い事実。
次の仕事が決まったら早々に引越ししたいです!
仕事と同時に、引越し先も探しておかねばね。

あぁ、見間違い。

本日の買い物中、鮮魚売り場の「目鉢マグロ」が、

「自称マグロ」

に見えてしまい、自分の馬鹿さ加減に笑うやらゲンナリやら。

大体、「自称マグロ」って何よ?
「自称○○」っていう文句はニュースで良く見るけども。
実は違う魚とか、そもそも魚ですらない別の生き物とか…?
「自称・マグロのヒポ河原権造さん(58)」とか?
…うん、自分でも何書いてんのか分からなくなってきた(笑)

それにしても。
「業務用スーパー」にウキウキ気分で入るようになったらもう感情的には主婦なのかねぇ?
男としてこの姿はアリなのか?
…まぁ、良いか。

第285回「こんな有名人に似ています」

似ている有名人。

友人からは「藤井隆」・「関根勤(笑い顔時)」

以前居た会社の部長からは「役所広治」・「チャップリン」

と、言われた事があります。
…まるで統一感が無いッ!(笑)

会社の人から言われたのは、「髪の毛のもじゃもじゃさ加減」が似ているだけだと思うんだけどな?
それだったら「大泉洋」にも似ている事になるよ。
「誰がお母さん頭だ!(by洋ちゃん)」

バカ丸出し。

先月、ゲームソフトを纏め買いした、と書きましたが。

あの後、追加でまた買っちまいました。
以下、ラインナップ。

「ペルソナ2 罪」
「ペルソナ2 罰」
「デビルサマナー ソウルハッカーズ」
以上メガテンシリーズ3本。全てPS版。

「ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター」
「テイルズ オブ ジ アビス」
以上2本。PS2ソフト。

計5本、占めて4000円ナリ。
えぇ、全部RPGですとも。
きっと全てやり尽くすには、あと3年位はかかるんじゃ…?
いくらストレスが溜まっていたとは言え、やり過ぎだろ、自分!(笑)

改めて考えると、無駄遣いと言うか、馬鹿遣いだな…
もっと自分の為になるお金の使い方をしなければね。

SS版の「真・女神転生 デビルサマナー」(先に書いた物とは別物ね。)も欲しい、って言うのはヒミツ☆
…サターン持ってないけど。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


