2007年03月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/03/31 第237回「こんな不思議な夢を見ました」
  3. 2007/03/31 第238回「献血したことありますか?」
  4. 2007/03/31 最後の砦、卒業検定
  5. 2007/03/25 総合みきわめ。
  6. 2007/03/24 頭がスポンジ~ッ!!(再び)
  7. 2007/03/22 生存表明
  8. 2007/03/21 風の如く走り抜けろ!(所要時間・片道約10分)
  9. 2007/03/20 3月18日の記録(ライブ編)
  10. 2007/03/19 3月18日の記録(野球編)
  11. 2007/03/19 3月18日の記録(教習編)
  12. 2007/03/16 自主経路2時限目
  13. 2007/03/14 第231回「甘いもの・辛いもの。好きなのはどっち?」
  14. 2007/03/13 第228回「最近新しくしたもの」
  15. 2007/03/12 第226回「引っ越すならどこに住みたい?」
  16. 2007/03/11 縦列駐車と方向変換
  17. 2007/03/10 路上教習も一段落
  18. 2007/03/09 路上教習5時限目
  19. 2007/03/09 誕生日おめでとう☆
  20. 2007/03/08 路上教習4時限目
  21. 2007/03/08 すっかり忘れてた。
  22. 2007/03/07 第222回「ねこ!ネコ!猫の可愛さを語る!」
  23. 2007/03/05 怒らないで聴いとくれ。
  24. 2007/03/04 初路上教習
  25. 2007/03/01 首が痛ぇ!
  26. 2007/03/01 第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」



第237回「こんな不思議な夢を見ました」

不思議な夢、と言うか、よく見る夢について。

夢の中にネコとかウサギとか、もこもこしていて小さな動物が出てくる夢をたまに見るのですが、これって夢診断的にどういう夢なんでしょうか?

あと、風邪で高熱が出た時は、必ずと言って良い程、自分自身が小さく縮んだ夢を見ます。
自分の部屋の筈なのに、天井が物凄く高くて、周囲の物が巨大化してる様に感じる。何かがおかしいと思っている内に目が覚める。
気が付けば、いつもと変わらない部屋。天井も、周りのものもいつも通り。いつもと違うのは、酷い頭痛と身体のダルさ。

しかし、こうして書いてみると、夢ってのは何でもありですな。
夢の中で「これは夢だ」と気付く夢ってのもあったな。
でも、気付いても思い通りに事が運ぶ訳じゃないんですよ。せめて夢だけは思い通りにしたい(笑)

後、夢の中で眠ってて、朝を迎えて朝飯を食べるって夢。
字で書くとなんのこっちゃ?と思われるでしょうけど。
要は、夢の中でも寝ていて、夢を見ていたって事。二重に夢を見てたんです。後にも先にも、一度しかこの経験はありませんが。

どうせ見るなら、幸せな夢を見たいですね。
それより、幸せな現実の方がもっと良いですが。

第238回「献血したことありますか?」

数年前、まだ高専に通っていた頃の話。

先生「今度献血があるんだけどさ、篠森君は献血するよね?」

篠森「…え?」

先生「献血受けるよね?(爽やかな笑顔で)」

篠森「…は、はい。(しょんぼり)」

ええ、先生の勢いに気圧されて献血受けましたとも(笑)

まぁ、授業を抜けて堂々とジュース飲めたから良かったけどね。
一緒に受けた友人は「すいません、お菓子お替りして良いですか?」と言う始末。遠慮しろよ!(笑)

その友人に「なんで受けたの?」と聞いたら、

友人「ウチ、血を見るのが好きだから」と一言。

危ねぇなあ、オイ!まぁ、自分の吸い取られた血を見てる分にはまだ安全か。

その時の献血手帳ですが、行方知れずです。
部屋のどこかにあると思うのですが…

最後の砦、卒業検定

…自分でもペースが速すぎるんじゃないのか?と思うのですが、早くも卒検の日がやってきました。まさか、2ヶ月でここまでたどり着けるとは…

さておき。テストという物は幾つになっても緊張するもので。
「いつも通りにしてれば大丈夫」と思ってても、変に力が入ってしまいました。みきわめが通ったんだから、運転技術は問題無しな筈なんですけどね(笑)

方向変換でちと戸惑いましたが、他は問題無く進み、無事合格しました!イェイ!(笑)
後は免許センターで学科テストを受けて合格すれば、免許取得、と。
平日に有給取って、受けに行かねば。…土曜日もテストやってくれれば嬉しいんだけどな。

あ、後もう一つ問題が。
車の事、いい加減に決めておかなきゃ!
管理費や維持費の問題が一番大きな問題な気がしてきた(笑)

総合みきわめ。

野球で言えば9回の攻撃か。
雨の降る中、総合みきわめを受けて来ました。

今まで学習して来た事の総決算、という事で、やることが多かったです。

路上に出て、縦列駐車と方向変換(右・左)と、学んだ事のフルセット!
路上教習は特に問題無しとして、不安だったのは所内で行う縦列と方向変換。なんか嫌な予感がと思ったら、不安的中!

縦列の時、逆にハンドル切ってしまいました!
教官が慌てて急ブレーキを踏んだ為、特に被害無しでしたが、路上で同じ事やってたらと思うと恐ろしい…

そんな失敗をしたにも拘らず、みきわめは合格でした。
後は卒検のみ。もう同じ失敗は繰り返さないぜッ!
自分を信じて、ぶつかって行くだけさ☆

頭がスポンジ~ッ!!(再び)

卒検前効果測定を受けて来ました。

実は、ろくすっぽ勉強もしていなかったので、とても不安でした。

…ココで躓く訳にはいかない!俺には時間が無いんだッ!
何より、再試験なんて事になったらお金が勿体無いじゃないか!(それが本音か)

100点中、90点で合格。
言い換えれば、10点までは何とかなるって事。大丈夫大丈夫!
と、思っていたら…

最後までどちらか迷った問題が11問ありました。

制限時間内にもう一度見直して、「えぇい!こうなったら初志貫徹だ!」と思い、結局始めに出した答えのまま提出。

試験後。待合室で採点を待ち、呼び出しが掛かるのを待つ。
合否発表までが長く感じる。

と、思っていたら、受付から「篠森さ~ん」と呼ぶ声が。
「?俺、何かしでかしたかな?」と思い受付に行くと、
「篠森さん、効果測定合格しましたので、みきわめの予約を取って下さい」との事。
…俺のドキドキを返せ!(笑)

何はともあれ、無事に合格しました。
ちなみに点数は93点でした。結構ギリギリ?

明日のみきわめが通れば、後は卒検のみです。
あまりのペースの良さに、自分でも不安になってきた…
ドッキリじゃないよね?

生存表明

「諸君らの愛してくれた篠森は死んだ!何故だ?」

「バカだからじゃないの?」

「そう思っててもはっきりと言わないのが大人のマナーってもんじゃないのか?」

暫くミトメさんと連絡を取ってなかった所為で、俺は死んだと思われていたそうです。
「路上教習でお星様になったのかなと思った」って…
他車に巻き込まれたならともかく、横に教官が乗ってるんだからそんな訳ないだろ!(笑)
というわけで。何とか細々と生きてますよ。

風の如く走り抜けろ!(所要時間・片道約10分)

なんて事は無い、ただの高速教習です(笑)

人生初の時速100km!こんなに思い切りアクセルを踏んだのは初めてでした。…ちょっと気分良いかも!

ただ、ハンドル操作が難しかったです。ほんの少し切るだけでも急ハンドルになりそうでドキドキしました。
お星様にならずに無事に帰ってこれて良かった(笑)

そして、精神的にドップリと疲れました。

…そうか、ミトメさんは何時もこんな思いをして名古屋に遠征に行ってるのか。ふとした事で凄さを実感。

あとは効果測定とみきわめを残すのみ。
厄介な物ばかりだ(笑)卒検より、みきわめの方が厳しいって話しだし。

3月18日の記録(ライブ編)

野球観戦の後、恵比寿へ。
ガーデンプレイスの前でミトメさんと合流。

したのは良いものの、することが無い。
毎度お馴染み、お洒落プレイスベタぶりを遺憾なく発揮する俺達(笑)
…いい加減学習しとこうぜ、俺。

そんなイナカモンぶりを反省しつつ、何とか開演時間まで暇を潰し、天窓SWITCHへ。

2番目の出演の「Juniper Cruise」が素敵でした!
バイオリンのインストが主でしたが、草原を駆け抜けていくような疾走感あふれる曲や、情熱的な曲など、楽しませて頂きました。
音源が無いのが残念でした。有ったら確実に手に入れてたと思います。

ワントリのライブも期待通り素敵でした☆
御馴染のナンバーあり、今の時期限定の卒業ソングあり、新曲あり、そして、「とおるくん」あり(笑)今回も盛り沢山でございました。
毎回ワントリのライブを見る度に、お二人の感性・技術・世界に感嘆します。
まだまだファン暦としては浅い方だと思う俺ですが、自分だけが作り出せる世界、ココだけでしか味わえない物が、ワントリの楽曲の中には沢山込められているような気がします。ワントリに歴史あり!ってトコロでしょうか?
そして、ワントリのライブを見た後は、感動と共に、「自分だけにしか出せない味」が俺にもあるのだろうか?などと思ってしまうのです。
いつの日にか、俺も誰かに幸せや感動を与える存在になりたいです。
何か楽器始めようかな。

ライブ後は打ち上げに参加させて頂きました。
相変わらず酔っ払った彩文さんは「タマ○○」を連呼していましたが、そんな姿が見られるのも打ち上げならでは、という事で(笑)
しかし、只の一ファンでしかない俺が打ち上げに参加していいものかと毎回ドキドキなのですが…良いんですか?(何を今更…笑)

店を出た後、始発電車が動くまでウェンディーズで茶をしばき、解散。
とても楽しいひと時を過ごせました。

電車に乗って地元に戻る途中、ミトメさんから「折角だから、一緒に御飯でも食べに行こうか」という提案が。快く承諾し、地元のファミレスに行くことに。
…朝飯どころか夕方まで粘ったのは内緒ですよ?(笑)
や、色々話してたら気付いたらそんな時間だったんですよ。
お店の人ごめんなさい。反省してます。…多分ね。

3月18日の記録(野球編)

教習終了後、自宅に帰り食事。
目的のワントリのライブまで後6時間。
何かすることは無い物かと調べた所、千葉マリンでオープン戦をやってる事が判明。
すぐさま海浜幕張へ急行。

マリンに到着したのは午後2時。
チケットを購入して中に入ろうと外野のチケット売場に向かった所、「当日券は3番ゲート横のチケット売場でお求め下さい」との張り紙が…チケット売場が昨年と違う。
こういう重要な事は看板でも出しといて欲しいものです。
無駄足を踏んだと思いながらチケット売場に向かい、チケット購入。
…値上げしてる。(昨年¥1000⇒今年¥1500)
ファンクラブに入れば1000円になるようですが、このやり方はどうよ?と思う。個人情報の問題も有るし、無料とはいえ簡単に一般会員になる人って居るものなのか?
俺は千葉ロッテファンだけど、経営陣のこういうやり方はどうもいけ好かないと言うか…
「(一昨年の)久々の優勝で調子に乗ってんじゃないのか?」ってのはちと言いすぎですが、そう思われても仕方ないんじゃないのかなぁ…

気を取り直して。今日はソフトバンク戦。
結果は1-2でソフトバンクの勝利でした。

途中までリードしてたのですが、新人の松本が打たれてしまったのが惜しまれます。左の中継ぎが手薄なだけに、奮起してもう一度頑張ってもらいたいです!それにしても、左のサイドスローってなかなか居ないよなぁ?

後は、竹原のホームラン!開幕後もこの調子で打ち続けて欲しいです。
応援歌も格好良くて、個人的にお気に入りです。

そして、何と言っても黒木の登板!
これだけでも、見に行ってよかったと思いました。
黒木の名前がコールされたとき、涙が出るほど嬉しかったです。
誰よりも大きな声援を受けてマウンドに立つ姿はやっぱり格好良いな、と思いました。
今年こそ、完全復活して欲しいですね。また千葉マリンでのヒーローインタビューを見たいぞ!

試合は負けてしまったけど、良い物を見せてもらいました。
死ぬほど寒かったけど(笑)

軽く食事をした後、ミトメさんと合流する為に恵比寿に向かいました。

…まだまだ続く。

3月18日の記録(教習編)

3月18日。色々なことがあった1日でした。
まずは、教習のことから。

6時30分、起床。
普段と同じような時間に起き、まずは教習所へ。

今日は特別教習。「地域特性に応じた教習」と言うことでしたが、ウチの教習所では「車線変更」の訓練でした。
教習生3人と教官1人の4人1セットで教習。

某所で車線変更の訓練を受けてきました。
隙を見計らって突撃するのは得意だゼ!(笑)

教官と世間話や、卒検に向けてのワンポイントを教わりながら、特に問題なく終了しました。

残すは高速教習と学科の効果測定と見きわめ。
全て通ればいよいよ卒検です。
…ペース、速すぎかな?

自主経路2時限目

前回とは違うコースで自主経路を受けてきました。
といっても、今日のコースの方も良く知ってる道なので、心配無い!

っと高をくくっていたら、右折と左折を間違える凡ミス…
人生初の転回を経験するというオマケが付いてしまいました。恥ずかしかった…

知ってる道とはいえ油断は禁物、と言うことを身をもってしった一日になりました。

第231回「甘いもの・辛いもの。好きなのはどっち?」

どっちも大好きです!

辛いものはカレー・麻婆豆腐、甘いものはチョコレートが好きです。

ただ、激辛物は食べた後が怖いですが…
胃がキリキリします…って、それは食べすぎなだけ?(笑)

本格的なカレーと麻婆豆腐が食べたいです。
中国とインドに行けってか?
近場で美味しい店があるかどうか調べてみようかな。

第228回「最近新しくしたもの」

最近新調した物。それは靴!

今まで履いてた靴がヘタって来たので、新しい靴を買いました。
軽くて走りやすくて、なかなかに良い感じです!

靴もそうだけど、服を新調する時って、何だか嬉しくなります。
自分の気持ちまで新調されるようなあの感じ。
いつまでも、この新鮮な気持ちを忘れずに居たいものです。

第226回「引っ越すならどこに住みたい?」

引っ越すなら…海が近い所が良いです。
海の近くで喫茶店を開いてのんびり暮らしたいな。
って、そんなお金無いけどな!(笑)

鎌倉とか、京都とか、所謂「古都」と呼ばれる所も魅力です。
今契約してる会社の契約が切れたら引っ越しちゃおうかな…なんてね。

現実的に考えるなら、会社の近くとか、交通の便の良い所ですかね。
…面白みの無い答えになってしまった。
あ、後、生鮮食料品の安いスーパーの近く!
俺は主婦か!(笑)

縦列駐車と方向変換

縦列駐車と方向変換の日がやって来ました。

難しいという話を良く聞くので、緊張していたのですが…
意外と平気でした(笑)
もっと派手にぶつけたりするかと思ったのですが、ゆっくりとやれば大丈夫でした。

「スピードは抑え目に、ハンドル操作はしっかりと」
これさえ覚えておけば、どうにかなりそうです。

まぁ、路上ではこれを車相手にやらなくちゃいけないのですが。

縦列と方向変換を2時限行った後に、自主経路を受けて本日分は終了。
教習所の近所の地理は大体把握しているので、特に苦労はありませんでした。

残す所は、自主経路1時限と、特別教習。
GWまでに免許を取る、という目標は、何とか達成できそうです。

路上教習も一段落

今日で路上教習も一段落です。
教官から曲がる交差点の指示が出るのも、今日が最後です。

2段階6時限目。
話好きのW教官の教習。
色々と為になるお話を聴きつつ、リラックスして教習。
夜間より情報が掴みやすいからか、それほどガチガチに緊張せずに無事に終了。
「他人のことを思いやる気持ちを大切に。ひいては、それが安全運転に繋がる」とのお言葉を戴きました。
この気持ちをいつまでも忘れずに居たい物です。

2段階7時限目。
教官陣の中でも若い方の部類に入ると思われるA教官の教習。
以前にも受けたことがあるので、違和感は無し。
一挙手一投足に「完璧!」とか、「良い感じだよ」と声を掛けて頂く。
自分の学習の効果を横でちゃんと評価して貰ってるという安心感がありました。

2段階8時限目。
この時限はH教官の教習。
H教官の教習は初だったので、やや緊張。
俺があまりに慎重すぎた為に、認識のコツを教わりました。
「そこに存在してることが解ればいいので、慎重になりすぎずに行ける時は速やかに行く事」
狭路の進入の仕方は問題なし。中心を意識して安全な速度で通行するように、との事。
これから気を付けなければ。気付けて幸運だったと思って、ステップアップしなければね。

明日は所内で「縦列駐車」と「方向変換」の教習があります。
自分の中で一番の不安材料です。まだあまり後退は習ってないし。
「失敗して当たり前。少しずつ身に付けて行けば良い」
このことを忘れずに、ゆっくりと頑張って行きます!

路上教習5時限目

今日もまた仕事を片付け、教習所へ。
仕事に行くより、教習所に行く方が楽しいと感じるのは気のせいかな?

今日は昨日とは違うコースへ。
住宅街がメインのコースなので、狭路や路上駐車が多いコース。
しかも、近所に工業団地がある為に、トラックの通行も多いと言う、難しいコースです。
しかも、今回は夜間で見通しが悪い!
ここまでで、一体幾つの悪条件が出てきただろう?

しかもこのコース、実質今日が初めて!
前回1度このコースを設定されたのですが、渋滞の為にロクに練習できなかったので…

今日は終始緊張しっぱなしでした。いつもより疲れた…
でも、教習生の内に色々な条件を経験しておけるのはラッキーだと思って、しっかりと学習して来ました。

次回は明日土曜日。路上教習3時限です。
明日で路上教習が一区切り。
その後には自主経路・危険予測・高速教習等、特殊な課題が続きます。

誕生日おめでとう☆

今日はミトメさんの誕生日でした。

2x歳の誕生日おめでとう!(一応伏せといたぞ。笑)
喜びと幸せ一杯の、素敵な一年でありますように♪

っても、ココを見るのは最速でも来週の火曜だと思うが。
無事に名古屋から帰って来いよ!(笑)

…しかし、誕生日に深夜移動とは。まだまだ若いねぇ。

路上教習4時限目

会社帰りに教習所に行って来ました。

今回は初の夜間の路上教習。
歩行者と無灯火の自転車に良く注意するようにとのアドバイスを受け、路上へレッツゴゥ。

路上に出るのも4時限目という事もあって、少しずつ右左折のタイミングを掴む。

路上教習に出て思うのは、いつも自転車で走ってる道も、視点が変わるだけで印象が違うな、という事。
そして、車の方が速い(…って、当たり前か。笑)

特に大きな問題も無く、無事に終了。
路上4時限目にしては、上手な方だと褒めて頂けました。
褒められると「もっとやったるか!」って思う、単純な俺(笑)
この調子を維持して行きたいものです。

すっかり忘れてた。

ブログ初めて何時の間にか1年が経ってました。

っと言っても、マトモに更新しだしたのはここ2~3ヶ月の間ですが(笑)

下らない事ばかり書いてますが、これからも末永くヨロシク♪

第222回「ねこ!ネコ!猫の可愛さを語る!」

言葉なんか要らねぇぜ!!

…って、それじゃ記事にならないので、ちょっとだけ語らせとくれ。

そこでウトウト寝てるだけで、世の中全てが平和になるんじゃないかって位の破壊力。それが仔猫だったらもう!言うこと無し!

ちなみに俺は、猫が顔を洗ってる所を眺めていて、会社に遅刻しかけたことがあります(笑)

俺の友人に大の猫好きなのに動物の毛アレルギーの人が居ます。かまわずに触れてクシャミしたりしてますが。

そういえば、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」だそうです。某ウィークリーマンションか。でも、大抵の「○○の日」って、駄洒落でついてるんだよな。納豆の日とか。

怒らないで聴いとくれ。

今年より登録名が「TSUYOSHI」になった千葉ロッテの西岡内野手。

彼の登録名、何度見ても

「TSUTAYA」

に見えてしまうのですが…

こんな事考えているのは俺だけでしょうか?

や、バカにしてる訳じゃないですよ?今年も盗塁王期待してますし。

今年こそは3割バッターになると良いな。

初路上教習

本日から技能第2段階に突入です。

技能1時限目。
人生初の路上教習。所内とは緊張感が全く違う!
対向車よりも、歩行者&自転車にビクビク…
終始緊張しっぱなしでした。

技能2時限目。
少しずつ慣れてくる。
目線の取り方、交差点の曲がり方、直線での加速の仕方etc…
所内教習で受けた事を思い出しながら運転。
肩肘張りすぎても仕方無い、と思い、楽しみながら教習を受けようと思ったら、少し楽になる。

技能3時間目。
教官と世間話しながら教習(笑)
3時限目にして早くも試練か!…と思いきや、意外と大丈夫でした。
最近のニュースの話、酒の話、車の話…
前の2時限より、早く時間が過ぎた気がしました。
免許取った後は人と会話しながら運転することもある、っていう想定のもとの教習だった、ってのは考えすぎ?
運転技術は特に問題無いので、この調子で頑張って欲しい、との事でした。そう言われると、悪い気はしませんね(笑)

次回は8日の仕事の後に受けてきます。
夜の環境にも慣れておかねばね。

首が痛ぇ!

今朝、目が覚めて、起き上がる途中に首を痛めました。

これって「寝違え」って言うんですか?それとも、「バカ」って言うんでしょうか?

暫くの間、右方向を目視するのがぎこちなくなりそうです。
今夜は湿布を貼って寝るか。

第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」

この時期になると辛いもの、それが花粉症。
ウチの職場でもマスクをしている方々が目立ちます。
幸い俺はまだ軽症なのですが、対策はちゃんと行ってます。

とは言っても、「部屋に入る前に服を叩く」、「フ○スクのようなミントのタブレットを食べる」といったごく簡単な事ですが…

後気を付けている事と言えば、なるべく薬に頼らない事でしょうか。
重度の方はそうも言ってられないと思いますが、我慢できる内は我慢します。薬はもう本当にどうしようもない時だけ!っと決めております。
いざと言う時に効かなくても困るし。

早く花粉症の特効薬、出ませんかね?

余談ですが、いまウチの職場ではインフルエンザと花粉症で大変な事になってます。…大丈夫か?ココ。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


