ゲーム話

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2012/11/24 KAC決勝(中部地区で観戦)
  3. 2011/08/19 jubeat削除曲
  4. 2011/04/29 荒ぶる筐体、獲得
  5. 2010/07/17 ノクターンマニアクス・シブヤ~イケブクロ
  6. 2010/07/09 真・女神転生Ⅲ ノクターンマニアクスを始めてみました。



KAC決勝(中部地区で観戦)

主目的のKAC観戦の感想を簡単に。

・到着時にはすでに整理券配布が終了してました。
みんな早いよ(笑)立ち見で見ることができたので問題ありませんでした。

・ハイレベルなプレイ
目の前でトッププレイヤーの手捌きが拝見できたのは嬉しかったです。
…巧すぎて参考にならないシリーズでしたがw

・動くコンポーザーさんが見られました。
ある意味今回のメインはこちら(笑)
思わぬアクシデントで、肥塚さんとWACさんの「情熱fun!fun!」のダンスが見られました。
あと、WACさん目立ちすぎ!良い盛り上げ役になっておりました。

ちょっと残念なのは、一部のお客さんのマナーがイマイチだった事ぐらいかな。
(ぶつかってきても何も言わない・通路を塞いで雑談)

こういった大掛かりなゲーム大会の観戦は初めてでしたが、予想以上に楽しめました。
来年もあったらまた観に行きたいと思います。

jubeat削除曲

次回作品で継続収録されるライセンス楽曲が発表されました。
jubeat copiousで継続して遊べるライセンス楽曲発表

裏を返せば、こちらに掲載されていない楽曲は削除される、という事です。
「いつかこういう事がある」と解っていたつもりでも、いざ起こるとなるとショックですね…
jubeat wikiに今回の削除曲が纏められていました。
jubeat wiki 削除曲一覧
A Dance & A Beer、好きだったんだけどな…orz人気が無かったんだろうか。
他にもRunner・大迷惑・バカサバイバーなど、個人的に好きな曲が削られてしまうのは寂しいです。
あぁ、スマイル一番も。
コナオリ曲は削除されないそうなので、そこは一安心ですが。

初代から収録されているものが削除されるのは兎も角、knitから収録された楽曲も削除されてしまうのはちょっと早すぎる気がします。Kick It Outなんて、かなり人気があったのですが。
もともと1作限りの契約で曲を提供していたのならば仕方の無い話ですが。もしかしたら、ゲームを使ったプロモーションだったり…?
約1年ちょっと、ゲーセン内に自分の曲がかかる。ある意味、新しいプロモーションの方法かも知れませんね。
実際、jubeatで初めて知ったアーティストのCDを借りた事もあります。未知のアーティストを知るきっかけとしては良いかもしれませんね。

さて。削除曲があるという事は、新たに収録される楽曲もある、という事です。
copiousはどんなマニアックな路線で攻めて来るのか、楽しみですね。
またV系の曲や、オッサンホイホイの曲が収録されたりして(笑)

今回削除されてしまう曲は、jubeat plusで楽曲を販売するなどの救済措置があったら良いのですが…
あ、あとコナミさん、家庭用jubeatコントローラーの開発を是非ともお願いします。あのカチカチ押す感触を楽しみたいのです。…出来たら出来たで高くつきそうですが。

荒ぶる筐体、獲得

今日も今日とて、一ユビり。

暴発台に当たってガッカリしつつも、100円4曲の楽しい時間を過ごす。
SigSig黄で同ゲーセン内の二つ隣の方とマッチングしました。お隣の台でプレイしていたお兄さんとそれを見ていたお友達の方が「ナイスカポー」と言っていたのが聞こえて、笑ってしまい危うく手元が狂う所でした。

全てのTUNEを終え、トータルリザルト画面を見ると…
獲得称号の中に「jubeatくん発見!」が!
え?いつ?どの時にjubeatくん使いとマッチングしたんだろう?
なにせ、プレイ中は上段パネルを見る余裕が無いので、ゲーム終了まで全く気付きませんでした。
これ、リザルトをボタン連打で飛ばしてたら、絶対気付かないよ(笑)
実際、気分転換にマーカーを変えようとしたら、いつの間にかにjubeatくんがラインナップの中に鎮座していた、という方も居るそうです。

ともあれ。荒ぶる筐体マーカーを手に入れました。
欲しい方、居ます?といっても、運良くマッチングしないと広められないけど…

ノクターンマニアクス・シブヤ~イケブクロ

すっかり放置気味でしたが、その後の進展をば。

シブヤ~ギンザ大地下道までは大きな問題は無し。
門番に道を空けてもらった先で、魔人マタドールと戦闘。
…攻撃をかわされまくって、あえなくパトる。
仲魔が貧弱過ぎたのも原因だと思い、パーティを再編成。
アメノウズメ(メディア・静天の会心所持)・タケミナカタ(静天の会心・タルカジャ・スクカジャ・フォッグブレス所持)・ハイピクシー(特記スキルなし・回復役)
以上3体を連れて再戦闘。

スクカジャで命中・回避率を、タルカジャで攻撃力を上げ、傷付いたらアメノウズメとハイピクシーが回復。
主人公はアイスブレス・MP回復係。

…あっさりと勝利。事前に対策を練る事が重要だという事を再認識しました。
メノラーを手に入れましたが、アマラ深界はまた改めて探索します。

迷路のような地下道を抜けて、何とかイケブクロに到着。
マントラ軍本営へはもう少し準備をしてから向かいます。

真・女神転生Ⅲ ノクターンマニアクスを始めてみました。

デビルメイクライのダンテが出てるほうです。
折角ブログもやってる事だし、プレイメモなぞを始めてみようかと思いまして。
あくまでもメモですので、詳細な攻略内容や、スーパープレイの類いなどではない事にご留意下さい。
…途中で頓挫しても生暖かい目で見守って下さるとありがたいかも。

さて。今回開始するにあたって、真・女神転生Ⅲ(以下、無印)からデータの引継ぎを行いました。
元データ:無印データ・シンジュク衛生病院 LV2 プレイTIME・0:34(未クリア状態)
簡単に言うと、無印開始直後のデータ、と思って頂ければ良いかと。明らかに引継特典目当てです.

まだ序盤も序盤なので特に詰まる事も無くサクサクと進み、1:30程でシブヤに到着。
ジャンクショップに寄ると、ジャックフロストがプレゼント(チャクラ金剛丹)をくれました。
どうやら、無印データが未クリアでもプレゼントは貰えるようです。これでMPに困る事は無くなるかも。

レベルアップ時はマガタマ暴れのパラメータアップを狙って、只今LV9。
パラメータは上から6・6・6・7・3となっております。
仲魔にウィルオウィスプとガキが居るという、何とも物騒且つ貧相なパーティとなっています。
この2体は使い所に困りますね。…仲間になってからずっとストック行きなのも仕方ないよね?

現時点ではこんな感じです。
次の更新はいつになるやら。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


